2020年夏休み計画(2):アウラニを安く泊まる方法!既に満室日程も:楽天トラベルが安い

2020年の夏休み計画(2)です。
今回はハワイのアウラニの予約!をしてみました。半年以上先ですが既に争奪戦が始まっています。
少しでもアウラニを安く泊まる方法をお伝えしたいと思います。

今年の夏休みはハワイに行きます。
航空券はマイルで確保済み(特典航空券ではなくSKYコイン利用)。
ホテルも5泊はロイヤルハワイアンをポイントで確保済み。

残りは2泊をどこに泊まるかなのですが、
前回ハワイに行った時に次回はアウラニ宿泊!と子供と約束してしまったので、
宿泊先はアウラニ一択です。

そこで本記事ではアウラニに少しでも安く宿泊する方法をご紹介します。

LINE公式アカウントを始めました。
ブログにはないお得情報を配信していきます。
LINE IDなどは僕に伝わらないので安心して
友だち追加をしてくださいね。

【こんなことがわかります】
・楽天トラベルでは海外ホテル予約に楽天スーパーポイントは使えない
・主要な予約サイトではアウラニは横並びだが、楽天トラベルが最安値
・2020年8月の予約は埋まりつつある
・ヤフオクの出品狙いが1番安い!?

2020年夏休みハワイ旅行計画の振り返り

旅程と航空券

2020年の夏休みはハワイへ行きます!
7泊8日でオアフ島に滞在する予定です。

航空券については、特典航空券を狙うもあえなく轟沈。。。
仕方なく一般の航空券をマイルをSKYコインに交換して購入しました。
家族4人(夫婦+子供2人)で37万円でしたが、約23万マイルをSKYコインに交換したので、実質無料で航空券を確保しました。
ANA COUCHiiだけはSKYコインで支払いできなかったので、12,000円は現金払いです。

この2020年夏休みのハワイ航空券予約についての記事はこちらをご覧ください。

関連記事

2019年の夏休みも終わりましたが、マイル界隈ではとっくに来年の夏休みの航空券争奪戦が始まっています!夏休みのハワイ便の争奪戦に今回初参加してみました。結論から言ってしまうと、特典航空券の獲得は諦めました。。。理由は[…]

 

ホテル予約

ホテルについては、マリオット・ボンヴォイポイントによる宿泊をしたいと思っており、4泊すると1泊無料の権利を使うべく、ロイヤルハワイアンを5泊予約しました。

この2020年夏休みのハワイホテル予約についての記事はこちらをご覧ください。

関連記事

コツコツ貯めたマイルのおかげで来年の夏休みのハワイ便を無料で確保しました!まだまだ先の話なので、ホテルはまだいいかなーと思いつつ、マリオットのポイント宿泊について9月14日からピークレート制度が導入されたので、ホノルルのマリオット・[…]

ただ、すみません。
この記事を書いたあと、色々と考えた結果・・・・
現在はロイヤルハワイアンではなく、ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチにホテル予約を変更しています!

ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ

ロイヤルハワイアンと比較した時の理由は以下の通りです。

・トータル7泊8日の旅程なので、キッチン及び洗濯機のある部屋の方が便利
・ビーチまでの距離はあるが、オーシャンビューが確保される
・プールが小さくなるが、スライダーなどもあり子供たちも満足できそう

ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチの5泊の公式サイト価格は2,700ドルです。
1ドル=110円計算すると約30万円!
これもマリオット・ボンヴォイポイント宿泊により無料化しています。
航空券と合わせて67万円を無料化ですね。

今のところ、今夏のハワイ旅行の費用はSKYコイン払いが出来なかったANA COUCHii費用の12,000円のみです。

マイル・ポイント払い追加料金
航空券約37万円1.2万円(ANA COUCHii)
ホテル代(5泊)
ザ・リッツ・カールトン
約30万円なし
ホテル代(2泊)
???
??????

というわけで、リッツ・カールトンに5泊までは確保したので、残りの2泊をどうするか?が、本記事の趣旨となります。

 

アウラニ2泊の予約

2泊をどこに泊まるのか?

残りの2泊をどこにとまるか?なのですが、実は選択肢はありませんでした。
一昨年にもハワイに行ったのですが、その時、朝食を食べにアウラニのマカヒキに日帰りで訪れており、この時に子供達と次にハワイに来る時はアウラニに泊まろう!って約束してしまったのです。

そのため宿泊先はアウラニです。
そこでアウラニを少しでも安く予約する方法を調査したので、その結果をまとめたいと思います。

 

楽天トラベルで楽天スーパーポイントを使う

今回のハワイ旅行ですが、航空券はマイル、5泊分のホテル予約はマリオット・ボンヴォイポイントでの支払いとなっており、現金はほぼ使っていません。

なので、アウラニもポイント宿泊をしたいと思っていましたが、アウラニは当然マリオット・ボンヴォイポイントを使うことは出来ず(笑)、どうするか思案していました。

そんなとき、ちょうど楽天スーパーポイントがそこそこ溜まっていたので、楽天トラベルで予約して、楽天スーパーポイントでポイント宿泊しようと、心の中では決めていました。

いよいよ年も明けて残り6ヶ月ちょっととなったので、このタイミングでホテル予約をしておこうと楽天トラベルからアウラニ予約を試みたのですが・・・

なんと!楽天スーパーポイントが使えないんです!

予約して支払い画面まで進んでも、楽天スーパーポイントを使うという項目は出てきません。
楽天トラベルで調べたところ、楽天スーパーポイントが使えるのは以下のサービスに限定されていました。

対象サービスポイント利用単位
・国内宿泊予約
・国内日帰り、デイユース
・国内レンタカー予約
・国内宿泊+国内レンタカー
100ポイント以上100ポイント単位
・ANA楽パック(航空券+宿泊)
・JAL楽パック(航空券+宿泊)
・楽パック+JR北海道
・高速バス予約
・海外航空券予約
100ポイント以上1ポイント単位

 

逆に楽天スーパーポイントが使えないサービスは以下の通りです。

・電話予約センターでのご予約について(国内宿泊・ANA楽パック等)
・国内航空券予約
・往復JR+宿泊
・楽パック™(海外航空券+宿泊予約)
・海外ホテル予約
・海外レンタカー予約
・英語サイト、中国語サイト(繁体字・簡体字)、 韓国語サイトでの予約
・旅行損害保険予約
・海外携帯電話レンタル

海外ホテル予約がしっかり入っていますね。
残念ながら僕の計画は白紙に戻さざるを得なくなりました。

 

予約サイト比較

僕が予約したいのは2020年の8月に2泊です。
アウラニの宿泊費が高いことはわかっていたので、1番ランクの低い「ホテルルーム スタンダード」で、最も安いプランを探すことにしました。
ただ宿泊日がまだ半年以上先のためなのか、Expediaなどは宿泊日がまだ出てきませんでした。

そこで予約を取ることのできた以下の3サイトで比較を行いました。

まずは楽天スーパーポイント利用を狙っていたが、使えないことがわかった「楽天トラベル」
アウラニなどディズニー系のホテル予約で安いと言われる「ミッキーネット」
格安海外旅行で有名な「H.I.S」

その結果をまとめたものが下表です。

予約サイト部屋タイプ2泊料金
楽天トラベルスタンダードビュー134,500円
ミッキーネットスタンダードビュー135,000円
デラックス・スタジオ・スタンダードビュー135,000円
H.I.Sスタンダードビュー141,800円

なんと最安値は楽天トラベル
ただ、それでも2泊で13万円を超えます。。。

ポイントサイト利用+楽天トラベルのポイント還元の合計で約4,000Pくらいは還元されますが、それでも13万円くらい。高いですよねーーー。

ちなみに8月は残り1部屋とか満室の日がすでにあったので、ポイントアップなど狙わずに予約を入れました。
人気もすごいです。

アウラニ 楽天トラベル

 

安いと評判のミッキーネットは楽天トラベルよりも約500円高かったです。
圧倒的に安いのかと思っていたので、意外でした。

アウラニ ミッキーネット

 

ただしミッキーネットの場合、お部屋が選べます。
1つは通常のホテルタイプのお部屋。
いわゆるホテルのツインですね。

アウラニ ホテルタイプ

 

これに加えてスタジオタイプ(ヴィラタイプ)の部屋を選ぶことができます
こちらはミニキッチンなどが付くタイプになるため、長期滞在などで便利です。
ただ、僕が予約しようとしている1番ランクの低い部屋だとホテルタイプとスタジオタイプの違いがあまりなく、電子レンジがあるかないかぐらいの違いです。

アウラニ スタジオタイプ

 

H.I.Sはホテルタイプのお部屋のみで14万円超えなので、今回は選択肢からはずれました。

アウラニ H.I.S

 

全体的には横並びの印象でした。
宿泊日が近づくともう少し差が出るんでしょうか。

 

ヤフオクをチェック!

しかしわずか2泊で13万超えはかなりの費用なので、なんとか節約できないか。。。と色々と探した結果、ヤフオクを使うとお得なことがわかりました。

ヒルトンなどのように、アウラニにも「ディズニーバーケーションクラブ」というものがあり、スタジオタイプの部屋は複数人のオーナーが共同所有している形になっているんです。

このオーナーが都合によりアウラニに行けない場合など、ヤフオクに宿泊券を出品することがあるんです。

僕がヤフオクを覗いてみたときも、複数の方がヤフオクに出品されていました。
自分の宿泊したい日に空きがあるかは、本当にタイミングになりますが、僕の希望日はこんな感じでした。

ホテルタイプなら2泊で90,000円
スタジオタイプなら2泊で130,000円

ホテルタイプにするとかなり安くなりますね!

思わず予約をお願いしようかと思ったのですが、妻の反対もあり今回は見送ることにしました。

ヤフオクの基本ルールですが、やはり個人売買なので、保証がなにもないんですよね。
予約されているつもりで現地に行ったら予約がなかった。。。なんとことになっても、誰も責任とってくれないんです。

特に今回のアウラニは2泊しかしないショートステイ。
そんなトラブルにあって貴重な時間を失ってしまうともったいない、と。

その保険代として4万円多く支払うのが、得なのか、損なのかは個人の価値観次第です。
過去に取引したことのある人から譲ってもらえるとか、プラスの安心感がある場合はヤフオクもありだと思います。

 

楽天トラベルでアウラニ予約をゲット

というわけで、夏休み旅行プランのアウラニの予約を取りました。
ここまで順調に現金を使わないプランで組み立ててましたが、アウラニは現金払いせざるをえないので、下表のようになりました。

旅行費用82万円のうち、67万円を無料化です!
夏休み、家族4人、ザ・リッツ・カールトン、アウラニというプランで現金15万円の出費ですむなんて夢のような話ですよね。

マイル・ポイント払い追加料金
航空券約37万円1.2万円(ANA COUCHii)
ホテル代(5泊)
ザ・リッツ・カールトン
約30万円なし
ホテル代(2泊)
アウラニ
0円13.4万円
合計約67万円14.6万円

 

とはいえ、渡航はまだまだ半年以上先なので、もっとお得なプランが出てくるかも。。。
引き続きリサーチはしていきます。

LINE公式アカウントを始めました。
ブログにはないお得情報を配信していきます。
LINE IDなどは僕に伝わらないので安心して
友だち追加をしてくださいね。