【レビュー】プロア[PROA]は混雑納得の予約必須レストラン:2019年夏休みグアム

2019年夏休みのグアム家族旅行のレビュー記事です。

今回は、どのガイドブックにも掲載されている地元民にも人気のチャモロ料理レストラン「プロア」[PROA]のご紹介です。

プロアがどれくらい人気かというと、確実に予約をするならば1ヶ月前には予約しないとだめ、というレベルの人気店です。

この人気具合はグアムでもトップクラス、というかトップ!?なんじゃないでしょうか。

今回はそのプロアをGUAMコンビニエンスストア大阪さんの予約代行を使って、予約出来ましたので、実際にお店へ伺った感想をご紹介します。

【こんなことがわかります】
・GUAMコンビニエンスストア大阪の予約代行を使った時のプロア訪問方法
・プロアは評判通り美味しいレストラン
・GUAMコンビニエンスストア大阪は穴場のお土産屋さん

2019年夏休み特典航空券で行くグアム家族旅行

僕が真剣にマイルを貯め始めたのが2019年のお正月です。

コツコツ貯めたマイルのおかげで、今年の夏休みはグアムへの家族4人旅行が実現しました。

初めての特典航空券での旅行です。

特典航空券(羽田→福岡→グアム/グアム→成田)を使った移動に関する記事宿泊ホテル(PICグアム)に関する記事も公開していますので、合わせて読んで頂けると嬉しいです。

関連記事

ANA特典航空券で海外家族旅行に初めて行ってきました!!国際線の特典航空券の利用も初めてだし、国内でトランジットして国際線に乗るのも初めてだったので、ちょっとバタバタしたりしましたが、その内容をお伝えしたいと思います。7歳と3歳[…]

関連記事

2019年夏休み 特典航空券で行くグアム旅行のレビュー記事です。本記事では宿泊した「PICグアム」についてご紹介します。PICグアムは、広大な敷地内に、ビーチ、プール、テニスコート、パターゴルフなど様々なレジャー施設を持ったグア[…]

グアムホテルPICグアムのレビュー

 

プロアは予約必須のチャモロ料理レストラン

チャモロ料理とは

チャモロ料理とは、グアムに伝わる伝統料理です。

グアムはスペイン、アメリカ、日本に統治されていた歴史を持つため、料理にもその影響が出ています。
そのため一見洋風ですが、しょうゆに近い味付けの料理などもあり、独特の味を楽しむことができます。

プロアはこのチャモロ料理を現代風にアレンジしたメニューを提供するレストランです。

おむすび
見た目が洋風だけど味はアジア風です

 

プロアの場所

プロアはタモン地区、ヒルトンホテルとPICグアムの近くにあります。

客席50席程度の小さな一軒家レストランです。

実はハガニアにもう1店舗2号店があったのですが、2019年8月14日でこちらは閉店してしまいました。

なので、今から訪問するのであれば、このタモン店の一択です。

 

プロアの予約

この後もご紹介しますが、プロアはとにかく超人気のお店です!

お店自体それほど大きくないことも手伝って、訪問した時も入り口には空き席を待つ人が20人以上いる状態でした。

なので、事前に予約を取っておくことは、ほぼ必須です。

聞いた話ではランチタイムは並べば入れる可能性があるのと、テイクアウトをするという手はあります。

僕は今回、出発の1.5ヶ月前に日本から予約を入れることで席を確保しました。

予約にはグアムコンビニエンスストア大阪さんの予約代行サービスを利用しました。

おむすび
予約方法もいくつかあるので、詳細は下記の記事を見てください

プロアの予約方法はこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

グアムの超人気店「プロア」の予約をとりましたので、その方法をご紹介します。我が家は2019年の夏休みは貯めたマイルを使って特典航空券でグアムへ行く予定です。前回までの記事で、宿泊するホテルは決まりました。[sitec[…]

プロア 料理画像

これから行くぞーという方は、是非、こちらの記事を参考に予約を取ってください。

 

プロアへの行き方

GUAMコンビニエンスストア大阪(以降、大阪さんと略)

GUAMコンビニエンスストア大阪さんに予約代行をお願いした場合、基本的にはホテルまでお迎えに来てもらえるようです。

ただ僕が宿泊したのはPICグアム。大阪さんに徒歩5分の距離だったので、お店集合となりました。

実は肝心のプロアもPICグアムから大阪さんとは反対に徒歩5分の距離だったんですよね。

なので、移動だけを考えたら大阪さんに行く必要はないです(笑)

で、PICホテルから歩くこと5分。。。

こちらが大阪さんです!

外観
グアムコンビニエンスストア大阪 外観
レンタサイクル
グアムコンビニエンスストア大阪 レンタサイクル
外観は老舗のお土産屋さんって感じでしょうか。
おむすび
正直、予約代行をお願いしていなければ、訪問しない外観でしたね(笑)
レンタサイクルなどもあり、観光に便利なものが色々と揃っているようでした。
お店に入ると、日本人のおじいさんがいらして、「プロア?」と聞かれました。
この方が大阪さんのご主人でした。年齢は75歳くらいでしょうか。。。
勝手に中年くらいの方を想像していたので、これにはびっくり。
しかも、このご主人の運転する車でプロアに向かいます。
運転は非常になれた感じでしたが、高齢なのでちょっとドキドキ。。。
最近のグアム事情などをお話ししていたら、あっという間にプロアに到着しました。

予約で混雑するプロアもすいすい

プロアの外観と混雑具合

こちらがプロアです。

18時の予約だったので、到着した時は明るかったのですが、お店の写真を撮り忘れて帰るときに撮ったので、すでに暗いです。

プロア 外観

店内、すでに満席なのがわかると思います。20:00頃はこんな感じでした。

入り口付近に見える人はみんなウェイティングの人たちです。

加えてお店の前の駐車場は満車!でした。

18時の時点では駐車場には空きがあったので、予約なしで車で訪れるなら18時までの訪問をお勧めします。

 

プロアの店内

店内は決して広くないです。

40席くらいでしょうか。ただ、事前に写真で見ていたよりも「おしゃれ」な内装でした。

ウェイティング用のバーカウンター
プロア 内装
店内の風景
プロア 店内

外観のイメージよりずっといいです。

入店すると大阪さんのパワー炸裂です。

店員さんとは顔見知り。顔パスで席に案内されました。

大阪さんとはここでお別れ。

別れ際にアイスティーをサービスしてもらえる券を大阪さんから頂けました

大阪さん経由で予約すると、色々とメリットがあります。

 

プロアのメニュー

席に着くとメニューが出てきました。

何も言わずとも日本語のメニューが出てきました。

前菜・サラダ
プロア メニュー日本語
BBQ、メイン
プロア メニュー日本語
なんとここにも大阪さん!!
日本語メニューは大阪さんの作成です(笑)
プロアとの絆の強さが伺えますね。
メニューは、前菜、サラダ、プロアバーベキュー、メインコースと分かれています。
それぞれ結構なボリュームとのことだったので、家族4人で3メニュー注文しました。
前菜:マグロのクレープ $14.95
プロアバーベキュー:トリオ(牛・豚・鳥) $22.95
メインコース:チキンペンネ $22.95
あと、ドリンクメニューはこちらです。
ドリンクメニュー
プロア ドリンクメニュー英語
ドリンクメニューは英語でした。
Budweiserで$5.95なので、酒税のかからないグアムであることを考えるとちょっと高いですね。
大阪さんがサービスしてくれたアイスティーはお替り自由で$2.75です。
券は1枚でしたが、人数分オーダー可能みたいでした。

プロアの食事

しばらく待っていると食事が出てきました。

前菜などから順番に出てくるのかと思っていたら、すべてのメニューが一気に出てきました(笑)

とてもおしゃれなレストランの雰囲気ですが、このあたりは居酒屋スタイルです。

マグロのクレープ
プロア マグロのクレープ
BBQ(トリオ)
マグロのクレープ
プロアらしい創作チャモロ料理です。
マグロのポキはチャモロ料理の定番ですが、これをクレープに包むという創作料理です。
見た目もオシャレですし、クレープに包むことでポキが別の食べ物に変化しており、非常に美味でした。

BBQ(トリオ)
BBQ(トリオ)はプロアの名物料理です。
写真ではわかりにくいのですが、1番上が豚、その下に牛、1番下に鳥のBBQが重なっています。
とにかく圧巻はそのボリューム!山盛りです。
大人2人でシェアで十分な量だと思います。
奥に見えるのが、これまたチャモロ料理の代表、レッドライスです。
アチョーテという実で色付けしたものでビタミンAを多く含むそうです。
味は美味しいですが、特別に美味しい!という感じではありませんでした。
がっつりと肉料理を食べたい方にはお勧めですが、美味しいお肉を食べたい方は別のお店がよいと思います。
チキンペンネ
プロア ペンネ
チキンペンネ
チャモロ料理はスペインの影響も受けているため、パスタなどの料理もあります。
そして意外にも、このペンネがとても美味しかった!
値段も先ほどのBBQ(トリオ)と同額なので、そこそこ高値ですが、味はこちらの方が美味しかったです。
子供達もバクバク食べていました。
こちらはお勧めです。

夫婦+7歳、3歳の子供の4人で、この3皿でお腹いっぱい!でした。
パスタは食べきれずに少し残してしまいました。ごめんなさい。。。
でもそれぐらいボリューミーなので、プロアへ行ったら皆さんでシェアしながら食べることをお勧めします。

プロアのお値段

今回はこのメニュー+ビール2本でチップ込みの$95でした。

観光地で人気のレストランにしては安かったという印象です。

 

プロアからの帰り

大阪さんへの移動

食事が終わりましたら、お会計と共に大阪さんへの連絡を店員さんにお願いします。

お会計後、お店の外でしばらく待っているとお迎えに来て頂けました。

帰りは奥様のお迎えでした。

帰りはホテル戻りではなく、大阪さん戻りです。

無料予約代行はお店でお買い物してもらうためなので、これは仕方ないです(笑)

 

GUAMコンビニエンスストア大阪の品揃え

大阪さんの店舗に戻りましたら、店内を物色してみました。

代行予約をお願いした時はお土産など購入する気はそれほどなかったのですが、ご主人の人柄と、あまりに予想以上に高齢なこともあり、何かを購入したいなーという気持ちに変わっていました。

おむすび
色々と良くして貰ったので、普通に感謝の気持ちが湧いてきましたよ

大阪さんの店舗は大きくはないので、品数は限定的です。

でも取扱商品はまちがいなく安いです。

バラマキ用のお土産のチョコをここで購入したのですが、KマートやJPスーパーストアで同じものがありましたが、10%から20%くらい大阪さんの方が安かったです。

また、ポテトチップスなどの現地のおやつも大阪さんが最安値でした。

意外だったのが化粧品などの取り扱いもあること。

品数は少ないですが、価格はこれまた最安値です。

奥さんはヴィクトリアズシークレット[Victoria’s Secret]のボディクリームを購入していました。

化粧品もこの旅行中の最安値だったので、奥さんはもっと買えばよかったと後悔していました(笑)

プロア帰りにこちらで買い物するのは悪くないと思います。

 

プロアは美味しい創作チャモロ料理のレストラン

本記事ではチャモロ料理専門店のプロアをご紹介しました。

毎日長蛇の列、事前予約必須の人気ぶりが納得の、美味しいレストランでした。

グアム訪問の際は、ぜひお勧めしたいレストランです。

 

今回のグアム旅行の予約から旅行記までのまとめ記事がこちらです。

関連記事

2019年夏休みは、特典航空券を使ってグアムへ行く予定です。本記事ではそのグアム旅行の計画立案のまとめを行います。マイルを真剣に貯め始めてから半年が経ちました。昨年のハワイ旅行で7桁万円を使ってしまい、今年は大人しく国内旅行[…]

ウェスティングアム

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 


我が家が今年グアムに行けたのは、下記の2種類のクレジットカードのおかげ!

特にSPGアメックスは旅好きな方には必須のクレジットカードです。

関連記事

旅行好きな人は絶対入会してほしいSPGアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)のメリット・デメリットのご紹介です。旅行は好きですか?僕は旅行が大好きです。しかしながら、4人家族で旅行に行こうとすると、費用がかかります。海外な[…]

関連記事

「ANA VISA/マスターワイドゴールドカード」のメリット、デメリットをご紹介します。本サイトではマリオット・ボンヴォイ系のホテルに強いSPGアメックスカードをおすすめしています。ただ日常のクレジットカード支払いをANAマ[…]

 

 

みなさんからのアクセスが、記事投稿の活力です。
よろしければ上記のリンクから本記事のシェアを頂けると嬉しいです。

本サイトでおすすめのクレジットカード「SPGアメックス」の紹介入会はこちらから。
通常30,000ポイントの入会特典ボーナスが、36,000ポイントに増額されます!!

紹介入会はこちらから
最新情報をチェックしよう!