【マリオット・ボンヴォイ】エリート特典のまとめ!無料でプラチナエリート挑戦します

新型コロナウイルスの流行により、2020年は激動の年となっています。

今まで当たり前のように行けていた海外旅行も、現在は全く行けないような状況です。

そうなると旅行は行けたとしても国内旅行。

旅行業界は、この1、2年は国内旅行がメインになると思われます。

 

国内旅行だと飛行機乗らないことも多いんですよね。

つまり、マイルを貯めても活かすことが出来ない。

それならばホテル宿泊に力を入れてみようかと思いました。

 

そこで本記事ではホテル宿泊を堪能するために必要となる

マリオット・ボンヴォイの会員ステータスの比較とその取得方法、そして僕が挑戦する無料で上位会員を取得する方法について解説します。

 

その前に簡単に自己紹介します。

もくれれもくれれ
・家族で海外に行きたいパパマイラー
・2020年30万マイル以上獲得
・ハワイ60万円を無料に!
・この経験をみんなに知ってもらいたい
・430名以上が参加するマイラーサロンのオーナー

 

それでは解説していきますね。

【こんなことがわかります】
・マリオット・ボンヴォイの会員ステータスはゴールド以上に価値がある
・ゴールドエリート、プラチナエリートは宿泊日数が少なくても取得する方法あり
・僕は無料でプラチナエリート取得を目指します!

 

国内旅行が主力に

海外旅行に安心して行くことは、まだ出来ません。

少なくともこの1、2年は国内旅行が主流となると考えられます。

僕も海外旅行のためにマイルを貯めてきましたが、これだとマイルが使いきれません

 

僕のマイルの貯め方は、ポイントサイト利用とマリオット・ボンヴォイポイントの2つが主です。

なので、この1つのマリオット・ボンヴォイポイントの活用を考えてみました。

 

マリオット・ボンヴォイのエリート資格

マリオットのエリート資格は5段階

マリオット・ボンヴォイ エリート資格

マリオット・ボンヴォイのエリート資格は5段階あります。

  • 会員
  • シルバーエリート
  • ゴールドエリート
  • プラチナエリート
  • チタンエリート
  • アンバサダーエリート

無印会員にはマリオット・ボンヴォイアカウントを作った時点でなれますが、それ以上の資格については基本的に宿泊実績によってランクが決まります

最上位のアンバサダーエリートの場合は、年間100日の宿泊実績のみならず、2万ドルの支払い実績も必要となるので、本当に選ばれた人のみが持てる資格となっています。

 

主要なエリート資格を比較

下の表に各資格ごとの特典内容をまとめました。

比較的に取得のしやすい、「ゴールドエリート」「プラチナエリート」について比較をしています。

会員ゴールドエリートプラチナエリート
必要宿泊数0泊(登録のみ)25泊50泊
公式サイト会員限定プラン利用可利用可利用可
滞在ごとのボーナスポイントなし25%50%
客室のアップグレードなしあり
(スイート含まない)
あり
(スイート含む)
レイトチェックアウトなし14時まで16時まで
ウェルカムギフトなし250P or 500Pポイント、朝食、アメニティから選択
無料Wifiありあり(高速)あり(高速)
ラウンジ利用なしなしあり
年間チョイス特典なしなしあり

 

*年間チョイス特典の内容は以下の通りです

以下から1つ選択
・5泊分のスイートナイトアワード
・シルバーエリート会員資格をギフトとして贈呈
・お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引
・5泊分のエリートナイトクレジット
・チャリティーへの寄付100ドル

ゴールドエリートのメリット

ゴールドエリートになると1番大きなメリットは、「客室のアップグレード」があることです。

スイートルームは含まれませんが、より上位のお部屋に無料でアップグレードしてもらえます。

僕は現在ゴールドエリートなのですが、この数年で何回もこのアップグレードが適用されています。

アップグレードが行われると1泊の料金が数万円一気にアップした部屋に、元々の宿泊代金で泊まることが出来るので本当にこのメリットは大きいです。

 

シェラトン・ワイキキでアップグレードされた記事はこちら。

この時は花火が見えるお部屋にアップグレードされました。

関連記事

SPGアメックスを所有することで得ることのできるゴールドエリート会員について、客室アップグレードがされるのかをご紹介します。SPGアメックス所有特典の1つに、マリオット・ボンヴォイのゴールドエリート会員になれるというものがあります。[…]

 

伊豆マリオットホテル修善寺でアップグレードされた記事はこちら

この時は露天温泉風呂付きのお部屋にアップグレードされました。

関連記事

マイラーに人気のマリオット・ボンヴォイホテル「伊豆マリオットホテル修善寺」の子連れ宿泊レビューです。39枚のオリジナル写真+αを使って、その魅力を全て公開します!初めて伺いましたが、大好きな宿の1つになりました。温泉旅行に行[…]

 

ザ・リッツ・カールトン大阪でアップグレードされた記事はこちら

この時は1人でいるのが落ち着かないぐらい広い角部屋にアップグレードされました。

関連記事

この記事では、マリオット・ボンヴォイ系列の人気ホテル、「ザ・リッツ・カールトン大阪」のレビューをお伝えします。 緊急事態宣言前に、仕事の都合で大阪に行ってきました。会社が用意してくれたビジネスホテルはあった[…]

 

私は年に数回しかホテル宿泊をしないので、十分なサンプル数ではないと思いますが、ゴールドエリートでも平日の宿泊であれば、ほぼアップグレードをしてもらえます

ただし週末など混み合う時期だとアップグレード確率は5割程度という感じです。

 

プラチナエリートのメリット

ブログなどを運営している多くのマイラーさんは大体「プラチナエリート」以上の資格をお持ちのことが多いです。

こちらの資格になると客室アップグレードがスイートルームが含まれるようになります!

ここがゴールドエリートとの大きな違いで、海外ホテルなどでとても素敵なお部屋に宿泊しているマイラーさんは、大体プラチナエリート以上の資格をお持ちの方です。

さらに、この資格になると朝食及びラウンジの利用が可能となり、ホテルライフがさらに充実するんです。

夕食前にラウンジで食前酒を頂きながら家族と語り合う。

僕の憧れのホテルライフです。

 

目指せ上位エリート資格

ゴールドエリートの場合

ホテルライフを一段階も二段階も引き上げるのは、ゴールドエリート以上の資格を取得することです。

このゴールドエリートですが、SPGアメックスというクレジットカードを発行するだけで手に入れることができます。

SPGアメックス 券面

 

年間25泊必要な資格が、クレジットカード入会だけで手に入るので、旅行が好きな方は大体所有しているという有名なクレジットカードです。

ゴールドエリート資格以外にも、以下のようなメリットがあります。

  • マリオット・ボンヴォイホテルの無料宿泊特典が貰える
  • マリオット・ボンヴォイホテルで利用すると18.25%のポイントが貯まる
  • 通常のクレジットカード利用でも3%のポイントが貯まる
  • 貯めたポイントはホテル宿泊にマイルにも使える(マイル還元率1.25%)
  • 充実の旅行保険

僕が充実の旅行ライフが送れるようになったのも2年前にこのSPGアメックスを発行したことが大きなきっかけになっています。

ただし年会費が31,000円(税別)と高いです。

でも、それを簡単に回収できる夢のクレジットカードだからこそ、マイラーさんを中心に旅行好きの方に愛されているクレジットカードなのです。

 

SPGアメックスについてはこちらの記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

関連記事

この記事では、マイラー・ホテラーに大人気のクレジットカード「SPGアメックス」のメリットとデメリットを入会してから3年目に突入した僕が徹底解説します。 突然ですが、旅行は好きですか?僕は旅行が大好きです。しかし[…]

 

SPGアメックスに入会する場合は、紹介入会が最もお得です。

紹介入会をご希望の方は、僕からの紹介も可能ですので、よろしければ以下のボタンからリクエストをお願いします。

紹介入会用のURLを即時で発行いたします。

 

プラチナエリートの場合

プラチナエリートの場合は、通常であれば50泊が必要となりますが、こちらにもお得な方法があります。

それが、「プラチナチャレンジ」と呼ばれる方法です。

こちらは公式には公開されていないチャレンジ方法なのですが、3ヶ月間で16泊することでプラチナステータスを手に入れることが出来る、とてもお得な方法です。

チャレンジ資格ゴールドエリート資格以下のメンバー
申し込み方法電話で申し込み(0120-92-5659)
チャレンジ期間申し込み月+3ヶ月
チャレンジ開始日申し込みする時に決めることが可能
チャレンジ達成条件16泊(有償宿泊であることが条件)
プラチナエリート保持期間達成日+1年間(1月末まで)

 

プラチナチャレンジを行うためには、電話で申し込みする必要があります。

この時に開始日を決めて、その月+3ヶ月以内に16泊する必要があります。

通常は50泊必要なエリート資格をわずか16泊で獲得できるので、非常にお得な裏技ですよね。

 

また、開始日を月初に持っていくと、チャレンジ期間が約4ヶ月となり期間が長くなります。

ただし1日スタートにするとその月が3ヶ月に含まれてしまうので、2日以降を開始日にしてくださいね。

 

16泊は有償宿泊であることが条件なので、ポイント利用をした場合は無効となります。

 

無事に達成してプラチナエリート資格を所有できた場合は、条件達成の1週間以内くらいにプラチナステータスが付与されます。

マリオット・ボンヴォイのエリート資格は1月末まで有効なので、資格取得から丸1年を確保した1月末まで資格が付与されます。

わかりにくいですね。例えば、2020年8月15日にプラチナエリートになった場合は、2022年1月末までが資格の有効期間となります。

つまり2月にプラチナエリートになるようにすれば、約2年間ステータスを保有できるので大変お得です。

 

プラチナチャレンジは公開されていない制度のため、運用ルールが急に変更になっていることが多々あります
チャレンジの際は、電話で申し込みのする時に最新の条件を確認するようにしておいてください。

 

プラチナ修行を始めます!

憧れのプラチナを目指します

前述したとおり、僕はSPGアメックスを所有しており、すでにゴールドエリートの資格を持っています。

この資格のおかげで客室アップグレードもされましたし、本当にホテルライフの品質が上がったんです。

でも、でも、、、

人間の欲望は限りないですね(笑)

 

ホテルに宿泊してラウンジでお酒を飲んでいる方を見ると、自分もやってみたい。

そんなふうに強く思うようになりました。

 

そこで、プラチナ目指して修行を開始します!

 

無料でプラチナエリートを獲得

先ほどプラチナチャレンジについてご紹介しましたが、僕はプラチナチャレンジはしません。

今年は新型コロナウイルスの影響で海外旅行がしにくい(というか出来ない)状況となっており、マイルに交換するよりもホテル宿泊でポイントを使おうと思っています。

プラチナチャレンジの場合は、ポイント宿泊は対象外となってしまうため、通常の50泊の達成でプラチナエリートを目指してみます。

ポイント宿泊なので、無料です。

キャッシュを使わずに達成してみようと思います。

 

2020年限定のボーナスナイトクレジット

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、ホテル宿泊が十分に出来ない・・・ということで、マリオット・ボンヴォイよりボーナスナイトクレジット(宿泊実績)が付与されます。

エリートナイトクレジットボーナス

2019年のエリートランクに応じて付与されるのですが、僕はゴールドエリートだったので13泊が付与されることになります。

このボーナスがあることも、50泊にチャレンジしようと思った理由の1つです。

 

また、SPGアメックスを所有しているため、SPGアメックスの特典でもナイトクレジットが5泊分付与されます。

2つの特典を合計すると18泊分は自動付与されることになりますね。

 

必要な宿泊実績数は24泊!

必要な宿泊日数をまとめます。

現時点の宿泊実績はこんな感じです。

まだたったの8泊。。。

 

この実績を踏まえて、必要な宿泊日数を整理すると以下の通りです。

  • コロナウイルスによるボーナスナイトクレジット:13泊
  • SPGアメックスによるボーナスナイトクレジット:5泊
  • 2020年、すでに貯まっている宿泊実績:8泊(これもポイント宿泊)
  • 必要な残りの宿泊実績:24泊

 

24泊です。残り24泊。これをポイント宿泊で予約してみました。

 

必要なマリオット・ボンヴォイポイントは770,000ポイント!

予約内容について詳細は割愛しますが、24泊分の予約を行い、すでに使っていた8泊分のポイント宿泊を加算すると、必要となったマリオット・ボンヴォイポイントは・・・770,000ポイント!!

1泊あたりで計算すると25,000ポイント以下になるので、1泊あたりのポイント数としてはかなりリーズナブルに抑えることができました。

これは7月はオフピーク料金で宿泊できるキャンペーンや、ポイント宿泊の場合4連泊すると5泊目が無料になる特典などを駆使しています。

 

でも770,000ポイントですからね、マイルに交換したら30万マイル以上です(焦)

1マイルは2円とよく言われるの60万円分を突っ込むことになります。

絶対に割高なチャレンジですね(笑)

他の方は絶対に真似しちゃダメですよ。

 

でもキャッシュアウトはゼロです。

キャッシュアウトゼロでプラチナエリートを獲得してみます。

 

尚、宿泊に関しては新型コロナウイルスを考慮して、自宅近郊のホテルを中心に予定を組みました。

仕事がリモートワーク中心なので、リモートオフィスとして活用する予定です。

 

ホテルの上級会員になってホテルライフを充実させよう!

本記事ではマリオット・ボンヴォイのエリート資格について解説し、そのお得な取得方法をご紹介しました。

海外旅行はほぼ無理、国内旅行もなかなか厳しい情勢ではありますが、せめて限られた旅行を楽しむために上位資格の取得を検討してもよいのではないでしょうか。

特にゴールドエリートであれば、SPGアメックスの取得のみで獲得できますので、ホテル宿泊することなく獲得できますよ。

 

僕は、これからプラチナエリートを目指して、リモートオフィスとしてホテル利用をしていきます。

こちらも進捗あり次第、別途、記事にしますね。

 

770,000ポイントを一気に使うことが出来るようになった僕が運営するマイラーコミュニティがあります。

こちらは参加無料で、マリオットだけでなく、マイルなどの話をメンバーで活発にやりとりしているので、興味があれば是非、ご参加ください。

マイル初心者向けの動画配信や、Zoom個別相談会なども実施してますよ。

尚、参加にはfacebookアカウントが必要です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

みなさんからのアクセスが、記事投稿の活力です。
よろしければ上記のリンクから本記事のシェアを頂けると嬉しいです。

本サイトでおすすめのクレジットカード「SPGアメックス」の紹介入会はこちらから。
通常30,000ポイントの入会特典ボーナスが、36,000ポイントに増額されます!!

紹介入会はこちらから
最新情報をチェックしよう!